【アミノバイタル アミノショット レビュー】初めてのマラソン補給食におすすめ
マラソン大会でストレスなくエネルギー補給をしたいので、味の素の「アミノバイタル アミノショット」を購入しました。値段は1箱4袋入りで800円前後。片手で開封でき、手を汚さずに飲み切れるのが最大の魅力ですが、ガチランナーには物足りなく感じるケースもあり、その辺りも含めて詳しくレビューします。
当ブログは広告・アフィリエイトから収入を得ていますが、PR案件・商品提供はお断りしており、マラソングッズは全て自費で購入しています。
アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー
この記事の目次
- 【結論】初めてのマラソン補給食におすすめ
- 赤と青の2種類
- 片手で開封・飲み切れる
- 酸味が効いて飲みやすい
- アミノショットを飲むタイミング
- ガチランナーには物足りない?
- 青のアミノショットは用途が不明
- アミノバイタルゼリーとは別物
【結論】初めてのエナジージェルにおすすめ
「アミノバイタル アミノショット」は、マラソンの補給食としてエナジージェルを試してみたいランナーにおすすめです。初めてエナジージェルを摂る方が手間取るのが、パッケージの開封。レース中だと緊張したり、寒い季節だと手が震えたりしますが、こちらは片手でも簡単に開封でき、手を汚さずに飲み切ることができます。
アミノバイタル(amino VITAL)は、味の素が展開するアミノ酸補給食のブランドで、スポーツに必要な(=VITAL)アミノ酸(=amino)をバランスよく配合した商品に定評があり、エナジージェルやエネルギーゼリー、タブレットや粉末など幅広いラインアップを取り揃えています。
赤と青の2種類
「アミノバイタル アミノショット」は、赤と青の2種類あり、赤はエネルギー補給用、青はコンディショニング用と覚えてください。両者とも運動中に摂ることを想定しています。
| アミノショット パーフェクトエネルギー(赤) | アミノショット(青) | |
|---|---|---|
| 目的 | エネルギー補給 | コンディショニング |
| 飲むタイミング | 運動中 | 運動中 |
| 重さ | 45g | 43g |
| 味 | グレープフルーツ | グレープフルーツ |
| アミノ酸 | アラニン:2.25g、プロリン:0.25g | ロイシン:0.66g、イソロイシン:0.53g、バリン:0.44g、アルギニン:0.75g、他アミノ酸:1.22g |
| 栄養成分 | エネルギー:109kcal、たんぱく質:2.8g、脂質:0g、炭水化物:24.4g、食塩相当量:0.23g | エネルギー:23kcal、たんぱく質:3.9g、脂質:0g、炭水化物:2.6g、食塩相当量:0.03g、ビタミンA:110~321µg、ビタミンB1:1.2mg、ビタミンB2:0.9mg、ビタミンB6:1.3mg、ナイアシン:5.3mg、パントテン酸:0.4~3.3mg、ビタミンD:0.7~3.9µg、ビタミンE:1.4mg |
| 原材料 | 水あめ(国内製造)、砂糖、寒天/アラニン、クエン酸(Na)、プロリン、酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、着色料(V.B2) | 水あめ、砂糖、寒天 / アラニン、クエン酸(Na)、プロリン、酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、着色料(V.B2) |
今回はマラソン補給食として使うため、エネルギー補給を目的とした赤の「アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー」を中心に紹介します。
片手で開封・飲み切れる
「アミノバイタル アミノショット」の最大の魅力は、片手で開封でき、片手で飲み切れること。一般的なエナジージェルは両手で封を切ることが多いのですが、、こちらは切り口を口でくわえて片手で引っ張るだけ。切り口にも工夫があり、千切った切り口が本体から外れません。普通なら千切ったゴミを落とさないように不安になりますからね。
またパッケージが長細いため、片手でギュッと握れば中身を押し出すことができます。両手でパッケージをくるくる回さなくてもいいですし、一気に飲み切れるので手が汚れる心配もありません。
酸味が効いて飲みやすい
「アミノバイタル アミノショット」は中身が固形に近いゼリー状。液状だとこぼしてしまうこともありますが、ゼリー状ならチュルっと吸い込めば一気に飲み込めます。また、味はさっぱりしたグレープフルーツで、ほんのり苦味と酸味が効いて飲みやすく感じます。個人的にはレース中に甘みの強いエナジージェルを摂ると気持ち悪くなりますが「アミノバイタル アミノショット」は万人受けするフレーバーだと思います。
アミノショットを飲むタイミング
摂取するタイミングに関しては、人それぞれ好みがあったり、そもそも体が受け付けるかどうかにも個人差があります。あくまでも目安になりますが、レース前に1袋、レース中は6km毎に1袋を摂り、フルマラソンならトータルで6〜7袋、ハーフマラソンなら3〜4袋。一応、ゼリー状なので水無しでも飲めますが、給水ポイントの200〜300m手前から飲み始め、コップの水で流し込み、ゴミ箱に入れると、水分補給とセットで済ませられておすすめです。
ガチランナーには物足りない?
「アミノバイタル アミノショット」は、パッケージもフレーバーも「誰でも飲みやすい」という観点から、初めての方におすすめのエナジージェルですが、マラソンのレベルが上がってくると、物足りなく感じるかもしれません。玄人好みのエナジージェルだと、体内での吸収を穏やかにするために吸収速度の異なるエネルギー源を配合したり、足つり対策としてマグネシウムが入っていたりします。
また、レースではカフェインを注入して集中力を高めているランナーも多く、カフェインの有無が選べることもエナジージェル選びでは重要なポイントですが「アミノバイタル アミノショット」はカフェイン無しのタイプしかありません。
私は記録を狙いたいレースでは、より高性能な「アミノサウルスジェル」や「Amino4エナジージェル」などを愛用しています。ただし日々のトレーニングや長距離走でエネルギー補給したい時は、比較的安くて手軽に飲める「アミノバイタル アミノショット」を使うようにしています。
青のアミノショットは用途が不明
一時期は青の「アミノバイタル アミノショット」も使っていましたが、カロリーが1袋23kcalしかなくてエネルギー補給向きではなく、コンディショニング用という割には効果は実感できませんでした。また、フレーバーは赤と同じグレープフルーツ味なのに、こちらは苦味が強すぎて、正直美味しくありません。というわけで、青の「アミノショット」使い続けることはありませんでした。
アミノバイタルゼリーとは別物
同じ「アミノバイタル」シリーズに「アミノバイタルゼリー」もあります。アミノショットと同じく赤=エネルギー補給用、青=コンディショニング用ですが、ゼリーにはアミノショットにないリカバリー用の金(ゴールド)も選べます。
ただし「アミノバイタルゼリー」はキャップ付きのパウチパックなので片手では飲ませません。「アミノバイタル アミノショット」よりも重くてかさばるため、レース中で使うには向いていません。レースで使うなら、レースの後にリカバリー目的で「アミノバイタル GOLDゼリードリンク」を飲むのがおすすめです。
関連記事
【アミノサウルスジェル レビュー】マラソン補給食の新定番。でもエリートは割高
VITAS Amino4 エナジージェル レビュー【新たな定番マラソン補給食】
【レビュー】アミノバイタルゼリー:赤はエナジージェルとゼリーの良いとこ取り
購入ガイド
本記事で紹介したアイテムは以下の通販サイトより購入できます。
アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー
アミノサウルス ジェル
バイタス AMINO4 エナジージェル
アミノバイタル ゼリー パーフェクトエネルギー
マラソン エナジージェル&ゼリー レビューの最新記事
マラソンのエネルギー補給に必要なエナジージェルやゼリーを自費で購入して、忖度なしでレビューしています。